【Googleアドマネージャー】レポート機能を活用してGoogleアドセンスの配信成果を確認する方法

レポート機能

こんにちは、たくぽんです。

Googleアドマネージャーでダイナミックアロケーション配信を開始した際に必ず言われるのが、「Googleアドセンスの成果はどこで確認できるの?」という質問です。

本記事では、Googleアドマネージャーのレポート機能を活用してGoogleアドセンスの成果を確認する方法をご紹介します!

ゴリラ
Googleアドマネージャーでアドセンスの配信始めたんだけど、成果ってどこで確認すればいいの?
関口拓人
Googleアドマネージャーのアドセンスの成果って、実は「Googleアドセンスの管理画面で確認できない」だよね。でも、アドマネージャーのレポート機能を使えば簡単に確認できるよ!

Googleアドセンス成果をレポート機能で確認する方法

配信されているアドセンスの成果を確認するためにGoogleアドマネージャーの「レポート機能」を活用しましょう。

GoogleアドマネージャーとGoogleアドセンスがリンクしていない場合を覗いて「Googleアドセンス側の管理画面では成果を確認できない」ので注意しましょう。

1-1.レポートの作成方法をクリック

左サイドバーの[レポート作成] から[レポート] の順にクリックします。

レポート作成

1-2.「新しいレポート」をクリック

[新しいレポート] をクリックします。

新しいレポートをクリック

1-3.「名前」と「期間」を指定する

「名前」「期間」を指定します。

レポート名の記入

1-4.「ディメンション」を選択

「広告枠」から「広告ユニット(すべてのレベル)」を選択します。

広告ユニットを選択

1-5.「指標」を選択する

「指標」から「すべて」タブをクリックして「Adsence」にチェックボタンを入れます。

1-6.「実行」もしくは「保存して実行」をクリック。

最後に、「実行」や「保存して実行」をクリックして完了です。

実行

 

1-7.レポート確認

実行ボタンを押すと以下のようにGoogleアドセンスの成果が表示されます。

アドセンス成果

 

以上になります!ぜひレポート機能をご活用ください!