SEO対策を効果的に進めていくにはツールの活用が必要不可欠です。様々なツールがありますが、ここでは海外製のおすすめSEOツールを27個をご紹介します。
日本でも多くのSEO担当者が使っているツールから、あまり知られていないものの便利なツールなどをご紹介していきます。
ぜひここで様々なツールを知って、実際に触れることで自社のSEO対策を加速させていってください。
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SEO対策におけるツールの重要性
SEOツールは、SEO対策を進めていく上で欠かせないものです。SEOツールを活用することで、ウェブサイトの状況を把握することができ、検索エンジンからどのように評価され、どう改善すべきかが見えてきます。具体的には下記のようなポイントで役立ちます。
- キーワードリサーチ
- 検索順位チェック
- 競合分析
- サイトパフォーマンスの計測
- コンテンツ分析
- 被リンク調査
適切なSEOツールを使用することで、効率的かつ効果的なSEO戦略を立てることができ、最終的にウェブサイトのトラフィックやCVR(コンバージョン率)の改善に寄与します。
おすすめの海外SEOツール27選!
ここからは海外のSEOツールについてご紹介していきます。主に下記の7つに分類しているので、気になるツールをチェックしてみてください。
- 総合的SEOツール
- アルゴリズム分析ツール
- 検索順位チェックツール
- キーワードリサーチツール
- サイト分析ツール
- 被リンクチェックツール
- その他のツール
※ なお、あくまで海外のSEOツールのみに着目しており、日本製のツールは掲載していません(日本で代理店がいるものの、元は海外製のツールは含む)。
総合的SEOツール
総合的SEOツールは、1つのツールで様々な分析ができるツールになります。
キーワードリサーチや検索順位計測、被リンクチェック、SEOにおけるサイト解析などが1つのツールでできるものです。
SEOツールの中でも非常に高い機能を有しているため、基本的に無料のものはありません。
ahrefs
Ahrefsは、キーワードリサーチ、検索順位計測、被リンクチェック、SEOサイト解析など幅広い機能を提供しています。
特に、競合サイトのデータ分析や自社サイトの順位変動追跡、新規コンテンツのキーワード選定など、効果的なSEO戦略を構築するための多様なデータを提供します。
料金プランは月額12,500円からで、エントリーレベルからエンタープライズレベルまで複数のオプションがあります。
詳細については、Ahrefsの公式サイトで確認できます。
SEOの被リンク分析・競合調査ツール | Ahrefs(エイチレフス)
SEMrush
SemrushはSEO、広告、SNSなどのデジタルマーケティング全般にわたる機能を提供します。競合分析、ドメイン分析、キーワード調査、順位変動のトラッキング、テクニカルSEOエラーのモニタリングなど、包括的なSEO管理が可能です。
料金プランは月額$129.95(約$142.95税込)から始まり、個人やフリーランスから大手企業まで幅広いニーズに対応しています。
詳細はSemrushの公式サイトで確認できます。
Semrush |オールインワン競合分析ツール|株式会社オロ
Similarweb
Similarwebは、競合分析や市場リサーチに特化した総合的SEOツールです。トラフィック分析、ユーザー行動の洞察、キーワード戦略、コンテンツ最適化など、幅広い分析機能を提供しています。
また、デジタルマーケティングやセールスインテリジェンスにも対応しています。
料金プランについての具体的な情報は、Similarwebの公式サイトで確認可能です。
競合、市場、マーケティングチャネルの分析プラットフォーム | シミラーウェブ
MOZ PRO
Moz Proは、SEOのための総合的なツールセットを提供します。キーワードリサーチ、サイトクロール、バックリンク分析、ランキングトラッキングなど、SEOに必要な多様な機能を搭載しています。
Moz ProはMOZ製品の中でもグレードの高いツールでウェブサイトの可視性とパフォーマンスを向上させることに特化しています。
料金プランに関する詳細情報は、Mozの公式サイトで確認できます。
アルゴリズム分析ツール
検索結果は常にアップデートされ、検索順位も変動しています。アップデートは小さなものから、Googleがアナウンスして実施される大きなアップデートもあります。
アルゴリズム分析ツールでは、検索順位がどのように変動しているかをグラフで視覚的に表したツールです。変動の大きさやアップデートの有無を確認することができます。
Algoroo
Algorooは、Googleのアルゴリズムの変動を追跡するツールです。
特定のキーワードの順位変動を監視し、そのデータから「roo」と呼ばれるSERP変動指標を作成します。この値が高いほどGoogleの検索結果に大きな変動があることを示し、低い場合は通常の日と見なされ、Googleのアルゴリズムの変更が少ないと判断されます
Googleがアルゴリズムの更新を公開した場合、それはグラフに注釈として追加されます。
詳細はAlgorooのウェブサイトで確認できます。
SERP Seismometer
SERP Seismometerは、Googleの検索結果ページ(SERP)の変動を監視するツールです。10,000以上のドメインとキーワードの日々の順位変動をトラッキングし、過去30日間と90日間のデータに基づいてデスクトップとモバイルのSERPの変動を測定します。
このツールは、Googleアルゴリズムの変更が検索結果に与える影響を詳細に追跡し、SEO戦略に役立てることができます。
詳細はSERP Seismometerのウェブサイトでご覧いただけます。
SERP Seismometer – Check SERP Volatility in Google Updates | Similarweb
SERPmetrics
SERPmetricsは、Google、Bingの検索結果の変動を追跡するツールです。
このツールは、特にGoogleにおける検索結果の変動を詳細に監視し、日々の変動や30日間の中央値との比較を提供します。
これにより、検索エンジンのアルゴリズム更新が検索結果にどのように影響しているかを理解するのに役立ちます。
詳細はSERPmetricsのウェブサイトでご覧いただけます。
Search Engine Fluctuation Charts | SERPmetrics
検索順位チェックツール
検索順位チェックツールは、特定のドメインにおける特定のキーワードの検索順位を計測できるツールになります。ツールの設定からモバイルやPCでの順位、ローカルエリアでの順位なども計測することが可能です。
Keyword Tool
Keyword Toolは、Googleオートコンプリート機能を活用してキーワード提案を行うツールです。
ロングテールキーワードの生成、特定のドメインや言語に対応するキーワード候補の提示など、SEOやコンテンツマーケティングに役立つ機能を提供します。
無料版では最大750個のキーワードを提供し、有料版「Keyword Tool Pro」ではさらに多くのキーワードと詳細な機能を利用できます。
詳細はKeyword Toolのウェブサイトでご覧いただけます。
SEO対策のGoogleキーワードプランナーの代わりに使えるナンバーワンの無料キーワードツール
Microsite Masters
Microsite Mastersは、キーワードの検索順位を追跡し分析するSEOツールです。特定のキーワードの順位を日々追跡し、24時間ごとに更新します。
順位追跡だけでなく、競合分析やオンライン評判管理(ORM)にも利用可能です。
料金プランは、スタートアップで月額$49.95(1,500キーワード追跡)から、ビジネスプラン月額$139.95(5,000キーワード追跡)、エンタープライズプランは月額$299.95(15,000キーワード追跡)です。
詳細はMicrosite Mastersのウェブサイトでご覧いただけます。
Microsite Masters Rank Tracker – Accurate SEO Keyword Trackin
Advanced Web Ranking
Advanced Web Ranking (AWR)は、多機能の検索順位追跡ツールです。
主な機能には、日々のランキング追跡、Google以外の検索エンジン(YouTube、Amazonなど)での追跡、CTRとSERP特徴の分析が含まれます。
SEOレポート作成、競合分析、市場シェアの洞察、無制限のプロジェクト、ユーザー、レポート対応など、特にSEO代理店向けに設計されています。
料金プランや詳細はAdvanced Web Rankingのウェブサイトで確認できます。
World’s longest standing rank tracker – Advanced Web Ranking
キーワードリサーチツール
SEO対策では、どのキーワードで対策するかを考える作業が必須になります。その際に活躍するのがキーワードリサーチツールです。
どのようなキーワードが存在するのか、キーワードの検索ボリュームはどうか、対策難易度は高いのかなどを知ることができるツールです。
Ubersuggest
Ubersuggestは、キーワードリサーチを効率化するツールです。
競合の戦略分析、トップSEOページの表示、キーワード候補提案などを行い、各キーワードの検索ボリューム、競合度、季節性などを分析します。
また、コンテンツアイデアの提案や被リンクデータ分析も可能で、SEO戦略の効果的な構築に役立ちます。
詳細はUbersuggestのウェブサイトでご覧いただけます。
無料キーワード提案ツール UbersuggestでSEO対策
Answer The Public
AnswerThePublicは、検索エンジンのオートコンプリートデータを利用してキーワードに関連するフレーズや質問を生成するツールです。
Googleや他の検索エンジンから得られるキーワード候補を迅速に提供し、コンテンツや商品、サービス作成に有用な消費者洞察を提供します。
また、キーワードに関する一般的な質問や提案など、コンテンツアイデアの探索にも有効です。
詳細はAnswerThePublicのウェブサイトでご覧いただけます。
Search listening tool for market, customer & content research – AnswerThePublic
Exploding Topics
Exploding Topicsは、急成長しているトレンドを発見するためのツールです。
このツールは、様々なカテゴリーで急速に人気が高まっているトピックを検索し、それらの成長率や検索ボリュームを分析します。
SEO戦略やマーケティング活動において、新しいキーワードの機会を見つけ出すのに役立ちます。さまざまな時間枠でトレンドをフィルタリングし、未来のトレンドを先取りすることが可能です。
詳細はExploding Topicsのウェブサイトでご覧いただけます。
Exploding Topics – Discover the hottest new trends.
Keyword Revealer
Keyword Revealerは、キーワードのリサーチ、難易度評価、SEOのキーワード提案を行うツールです。検索意図に基づく新しいキーワードフレーズの発見、サイトやバックリンクの分析、ランク追跡も可能です。
プランは無料から始まり、有料プランは月額$12.50から利用可能で、キーワードリサーチ、サイト分析、バックリンク分析の回数が異なります。
詳細はKeyword Revealerのウェブサイトでご覧いただけます。
Keyword Revealer: Only SEO Tool you will ever need
kwfinder.com
KWFinder by Mangoolsは、特にキーワードリサーチに特化したSEOツールです。ユーザーが簡単に低競合で高検索ボリュームのキーワードを見つけることができ、競合のキーワードランキングも確認可能です。
さらに、歴史的な検索ボリュームデータを提供し、シーズンキーワードやトレンドトピックの特定にも役立ちます。
ローカルSEOにも対応しており、50,000以上のロケーションで特定の長尾キーワードの検索結果を分析できます。
詳細はKWFinderのウェブサイトでご覧いただけます。
KWFinder: Free Keyword Research & Analysis Tool | Mangools
サイト分析ツール
サイト分析ツールは、SEO対策でGoogleからどのようにウェブサイトが認識されていて、どこに課題があるのかを分析できるツールです。
ツールによって、特定の課題に対して調査するものや、URLを入力するとサイト全体の情報を取得するものなどが存在します。
Lighthouse
LighthouseはGoogleが提供している無料のサイト分析ツールです。分析できる項目はPerformance、Accessibility、Best Practices、SEO、Progressive Web Appの5つの項目で、それぞれ点数がつけられます。
ウェブサイトが表示されるまでの時間や暗号化の有無(http→https)、robots.txtの有効性、ブラウザでエラーが発生していないかなど、様々なチェック項目で診断されて点数化されます。この値を参考に今後のSEO対策に活用できるでしょう。
Lighthouseの利用はChromeの拡張機能を追加して、「Generate Report」をクリックすれば可能です。拡張機能のダウンロードは下記から行ってください。
PageSpeed Insights
ageSpeed Insightsは入力したウェブページの表示スピードを測定するツールです。ウェブページの表示スピードはSEOにおける評価に影響してくるため、ここで改善策を検討することができます。
ウェブページのどの要素が表示に時間がかかっているかを確認することができ、サイズが大きい画像や、アニメーションによって表示に時間がかかっている項目の確認が可能です。
PageSpeed Insightsを利用するには、下記のページにアクセスして、対象のページのURLを入力するだけです。
Screaming Frog
Screaming Frogは独自のクローラーをウェブサイトに回遊させることで、ウェブサイトのあらゆる情報を取得するツールです。
titleやdescription、見出し、画像、内部リンク、canonicalなど様々な情報を取得することができます。
ここでエラーが出ている項目を見つけて対処したり、一覧で表示してそこから施策を考えるなどが可能です。
有料のツールで、1年間で99ポンド(17,790円)を支払うと制限が解除されます。無料でも使用することが可能ですが、クロールできるページ数に制限があります。
SEO Log File Analyser – Screaming Frog
Browseo
Browseoは、ウェブサイトが検索エンジンにどのように表示されているかを分析するツールです。
このツールは、ウェブサイトのHTML構造やメタデータを解析し、SEOの観点からの改善点を提示します。
ウェブページの構造、リンクの可視性、メタ情報、キーワード密度など、検索エンジンがどのようにサイトを評価しているかを詳しく調べることができます。
詳細はBrowseoのウェブサイトでご覧いただけます。
(Browseo) Your New SEO Browser: Browseo
Siteliner
Sitelinerは、ウェブサイト内の重複コンテンツや壊れたリンクを発見するためのツールです。
このツールは、ページの重複度、一般的なコンテンツ、内部リンクの構造などを分析します。Sitelinerを使用することで、ウェブサイトの健全性を維持し、SEO対策の施策出しに役立てることができます。
詳細はSitelinerのウェブサイトでご覧いただけます。
Siteliner – Find Duplicate Content on your site
Website Penalty Indicator
Website Penalty Indicatorは、Googleの主要なアルゴリズム更新によってウェブサイトが影響を受けているかどうかを判断するのに役立ちます。
ドメインを入力すると、これらの更新がウェブサイトの検索順位にどのように影響を与えた可能性があるかを確認できます。SEO担当者にとって、ランキングやオーガニックトラフィックの変化を理解し、SEO戦略を改善するのに特に有用です。
詳細はWebsite Penalty Indicatorツールのウェブサイトでご確認いただけます。
Website Penalty Indicator – FE International
被リンクチェックツール
被リンクとは、他のウェブサイトから自身のサイトに向けて貼られているリンクのことです。被リンクはSEO対策において非常に重要で、どのサイトから参考にされているかという1つの指標でウェブサイトが評価されます。
被リンクチェックツールでは、その名の通り被リンクを確認することができます。
Majestic SEO
Majesticは、ウェブサイトの被リンクを分析するツールです。サイトエクスプローラ、参照元ドメイン、被リンクの新規・リンク切れ情報、アンカーテキスト、ページ分析、トピック、Link Graphなどの高度な機能も提供しています。
また、競合他社のリンク機会を探るためのツールも備えており、ウェブサイトとURLのトップレベル指標を比較できます。
ユーザーはMajesticキャンペーンでお気に入りのサイトを追跡し、被リンクの分析を行うことができます。
詳細はMajesticのウェブサイトでご覧いただけます。
SEO 被リンクチェッカーとリンク構築ツールセット | Majestic.com
Moz Link Explorer
Moz Link Explorerは、世界で有数の被リンクチェッカーの一つで、40兆以上のリンクを分析します。
ウェブサイトのページ権威とドメイン権威を測定し、バックリンクのスパムスコアをチェックする機能があります。
また、競合のバックリンクを研究し、サイトへの新規リンクや失われたリンクを監視することも可能です。
詳細はMoz Link Explorerのウェブサイトでご覧いただけます。
その他のツール
その他にも様々なツールが存在します。SEO対策には直接関係なくとも分析の段階でよく使用ツール、テクニカルSEOで使う構造化データの作成ツールなどをご紹介していきます。
Schema Markup Generator
Schema Markup Generatorは構造化データマークアップに必要なデータを作成することができるツールです。
構造化データマークアップとは、ウェブページ上の情報を整理し、検索エンジンが理解しやすい形式で提供する手法です。Googleなどのクローラーはウェブサイトに記載されている情報をただのテキストと認識しますが、構造化することで「そのテキストがどのような意味があるのか」を示すことができます。
構造化は特定の型に沿ってデータを作成します。その際にこのツールを使用することで、簡単にデータの作成が可能です。
下記からアクセスして構造化データを作成してみてください。
Schema Markup Generator (JSON-LD) | TechnicalSEO.com
Wayback Machine
Wayback Machineは過去のウェブサイトの状況を確認することができるツールです。ページを更新すると、以前のページは見られなくなってしまいますが、このツールで過去のログを表示して確認することができます。
SEO対策では、たとえば順位が飛躍的に上がったページはどのようなコンテンツを追加したのかなどを確認することができます。
全てのウェブサイト、全てのページが記録されているわけではないので注意が必要です。ページを登録しておけば、ログを残すことが可能です。
Wayback Machineの利用は下記のページから可能です。
Internet Archive: Digital Library of Free & Borrowable Books, Movies, Music & Wayback Machine
Campaign URL Builder
Campaign URL BuilderはページURLに付与するパラメータを作成できるツールです。SEO対策以外でも、広告のキャンペーンを作成する際などに活用します。
データを取得する際にパラメータを付与することで、計測ツールで別URLとしてデータの取得が可能です。
詳細は下記のページからご利用いただけます。
SEOツールの選び方
ここまで様々な海外SEOツールを紹介してきましたが、自身にあったツールはどのように選んでいけば良いのでしょうか。
ここでは、SEOツールの選び方のポイントについて解説していきます。
目的に合ったツールの選定
SEOツールを選ぶためには、目的を明確にすることが大切です。どのようなことを調べたいのか、キーワードなのか、ウェブサイトのSEOにおける評価なのか、被リンクなのかなど、特定の目的に適したツールを選びましょう。
ツールの機能と特性の理解
各ツールの機能と特性を理解し、自社のニーズに最も合ったツールを選ぶことが重要です。
使う前にツールの公式HPを確認するなど、機能面について確認しておきましょう。有料ツールは無料期間があれば積極的に使用してみると良いでしょう。
海外SEOツールで注意しておきたいことは、対象範囲を絞る際に「日本が含まれているか」を意識しましょう。
中には含まれていないものもあるので注意が必要です(ここでご紹介したツールは基本的に問題ありません)。
ユーザーインターフェースと使いやすさ
ツールの使いやすさも重要な選定基準です。特に海外SEOツールですと、基本的に英語で記載されているツールが多いものです。
直感的でわかりやすいインターフェースを持つツールは、日々の作業を効率化し、正確に分析することができます。実際にツールを試用し、操作性や学習のしやすさを確かめると良いでしょう。
価格とコストパフォーマンス
コストパフォーマンスは、SEOツール選定において重要な要素です。予算内で最大限の機能を提供するツールを選ぶことが求められます。
無料のツールも多数存在しますが、長期的な投資として、有料ツールの方が高度な機能や詳細なデータを確認できることが多いです。
日本語での説明や情報があるか
前項でも解説したとおり、海外製になるので英語で解説されている場合が多いです。日本語化できるか、日本語で情報発信されているかなども見ておくと良いでしょう。
その点、日本の代理店が存在する大手のSEOツールは安心と言えます。
便利なSEOツールを使って対策を強化しよう
各ジャンルに応じた様々な海外製SEOツールをご紹介してきました。日々のSEO対策をしていく上で、ツールの活用は欠かせません。
紹介したツールの中で、知らないものがあればぜひ公式HPを見て、実際に使用してみてください。
ウェブサイトへのSEO対策をツールを使うことで加速させていきましょう。
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