Googleアドマネージャー(旧DFP)のアカウント作りたくてもできないという方に向けてその原因と対処方法を解説していきます。
アカウント開設ができない理由としては大きく分けて3つの原因がありますので解説していきます。
【Googleアドマネージャー】アカウントが開設できない3つの原因
1.Googleアドセンスのアカウントを持っていない
Googleアドマネージャーを利用するためには、Googleアカウントを開設する必要があります。
Googleアドセンスをお持ちの方はどなたでもアドマネージャーを利用することができますが、まだお持ちでない場合は、 Google AdSense アカウントを新規作成してください。
対策方法
- Google AdSense アカウントを新規作成
Google AdSense アカウントは、 Google アド マネージャー アカウントの設定にのみ必要です。Google AdSense のサービスをご利用になる必要はありません。
2.Googleアドセンスのアカウントを開設したアカウントと違うアカウントでアドマネージャーアカウントを開設しようとしている。
よくある間違いとしては、社内でGoogle Suitesなどを利用しており「〇〇@〇〇.co.jp」などで、担当者がアドセンスの管理者権限がないのにもかかわらず、アドマネージャーのアカウントを開設しようとするパターンです。
対策方法
- Googleアドセンスを開設時に使用したGoogleアカウントでアカウント開設。
3.すでにGoogleアドマネージャーアカウントが、他のグーグルアカウントで作成されている
上記は、社内のコミュケーション不足が原因です。
すでにGoogleアドセンス側の管理者権限を持っているユーザーがGoogleアドマネージャーのアカウントを開設していた場合、新しいアカウントは開設できません。
初歩的なミスではありますが意外に多いため、ログイン時の際、以下のエラーメッセージが出た場合は社内のメンバーに確認しましょう。
不正なアクセス
このページへのアクセス権限がありません。エラーであると思われる場合は、アカウント マネージャーにお問い合わせください。
対処方法
- 社内メンバーへの確認
- Googleアドセンスを開設時に使用したGoogleアカウントでログインを試す。
Googleアドマネージャー
以上がGoogleアドマネージャーが開設できない理由と対処方法です。
Googleアドマネージャーはアドセンスアカウントがあれば開設可能です。
もし、上記の対策方法でもアカウント開設できない場合、相談してください!