【実例あり】Instagram運用におけるコンテンツのクオリティをあげる商品紹介文の作り方

Instagramは投稿する写真だけでなく、文章も重要です。同じ商品でも、文章を少し工夫するだけでより魅力的に伝えられ、売り上げアップにも繋がります。

本記事では、14万人を超えるアカウント(@karin__life)が実際に運用している、商品紹介文を作るときのポイントや注意点をご紹介します。Instagramの投稿の質を上げたい、保存数UP・売り上げUPに繋げたいと思っている方はぜひ参考にしてください。

商品紹介文作成とは?

商品紹介文作成とは、Instagramで商品を紹介する際、読者に向けて取り上げた商品の基本情報・特徴や魅力を表す訴求文を作成することです。

以下で、商品紹介文の作成の目的や重要性について解説していきます。

商品紹介文作成の目的

「インスタはデザイン重視だから、商品紹介文ってそこまで重要じゃないでしょ?」、と思われる人もいるかもしれません。

ですが、ユーザーの行動をスムーズに設計したり、アカウント全体の統一感を出すためにも商品紹介文は重要です。投稿の内容に合わせて読者が知りたい情報を簡潔にまとめることで、メディアへの信頼感やフォロワーのエンゲージメントも高まります。

商品紹介文の具体的な制作手順と内容

続いて、商品紹介文の具体的な制作手順と内容についてご紹介していきます。

弊社が運用しているアカウント(@karin__life)は、10名ほどのチームで運用しているため、投稿に関するものは全て共有のシートを使っています。

1つの投稿に関わるメンバーは、主に以下の通りです。

  1. 投稿の切り口を考える人(Webメディアで言うと、KWを探す、勝てる領域を見つけるみたいな作業)
  2. 切り口に沿って投稿の中身を作っていく人(構成や商品情報をリサーチ)
  3. 商品紹介文を入力する人(投稿の中身に合わせて訴求する文章を作成)
  4. デザインを作る人
  5. 投稿をする人

商品紹介文の担当者は、投稿のテーマを把握して訴求する文章を考えていきます。例えば、ポーチを紹介するとしても切り口によって、訴求する文章は大きく変わってきます。

例1:持ってるだけでテンションが上がる!ハイブランドメイクポーチ◯選
デザイン・素材・ロゴ・高級感など、気分が上がるポイントを中心に商品紹介文に記載する。

例2:周りと被らないものが欲しい!ハイブランドメイクポーチ◯選
個性的な柄や色など、デザインを中心に商品紹介文に記載する。

このように商品紹介文を作るときは、投稿の内容をしっかり読み取り、作成する文章に差異が生じないよう進めていきます。

商品紹介文の記入パターン

一口に商品紹介文と言っても、訴求する内容によっていくつかの記入パターンがあります。

弊社が運用しているアカウント(@karin__life)でも単純にアイテムを訴求するのか、それとも仕様面について訴求するのかで記入パターンが以下のように変わってきます。

基本の型

  • 商品の特徴を表す訴求コメント
  • ブランド名
  • 商品名
  • 価格(税込)

▼イメージ図

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サイズに関する訴求の型

  • 商品名
  • 価格(税込)
  • サイズ(幅×高さ×マチcm)
  • 一言コメント(サイズに関する訴求)

▼イメージ図

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コンテンツ・引用サイトにおける表記ルール

弊社が運用しているアカウント(@karin__life)では、人によってバラつきが出ないように表記のルールを作っています。

  • ブランド名は正式名称で記載(英大文字・小文字・記号の表記含む)
  • 数字は全て半角で入力
  • 価格は税込で記載
  • セールなどで割引の場合 「¥正規価格→¥割引価格」とする
  • セール前投稿の場合、割引価格前であることを記載

全部紹介するとキリがないので一部にはなりますが、伝え方にバラつきが出るとユーザーを混乱させる原因にもなります。

1人でアカウントを運用している人もチームで運用している人も、基準を決めて統一することで、投稿自体にまとまりが出て読みやすくもなりますよ!

商品紹介文作成のポイント

Instagramはデザイン同様、ただキレイな文章・説明的な文章を書いても読まれません。商品紹介文を作成するときは、ちょっとしたコツとテクニックがあるので一つひとつ解説していきます。

1、画像では伝わらないポイントを探す

 

まず訴求文を書くとき、画像では伝わらないポイントをテキストで表現できないか考えていきます。そうすることで、投稿の情報を濃くすることが可能です。投稿の情報を濃くすることは、いいね獲得や保存数アップにも繋がります。

2、キャッチーな言葉を使う

「売り切れ続出」「激アツ」「コスパ最強」など、ユーザーが興味を引きそうなキャッチ―な言葉(バズワード)を活用していきます。

ポイントとしては、書き言葉ではなく話し言葉で書くイメージ。直感的にわかる言葉を使うことで、文章にメリハリが出て、ユーザーの目にも留まりやすくなります。

3、本やコスメ投稿は体験談(口コミ)が重要

本やコスメ投稿で読者が知りたいのは、実際の体験談(使用感)。そのため、「本当にこの商品が良いのか?」口コミベースで文章を作成していきます。

本:amazonや本の紹介まとめサイトの口コミを参考

コスメ:アットコスメ・LIPSなどの口コミを参考

商品紹介文作成時の注意点

最後に、商品紹介文を作るときに気をつけているポイントをご紹介します。

1、ブランド名や商品名はコピペ必須

ブランド名や商品名は、転記ミスをしやすく間違った情報提供に繋がるリスクがあります。

弊社が運用しているアカウント(@karin__life)では、ミスを防ぐ対策として手入力をせずに公式サイトを含む信憑性のある所からコピペをしています。

2、テーマに合っていないものがあればネタ入れ担当者へ確認

商品紹介文担当は、商品の情報をただ書けばいいのではなく、そもそも投稿のテーマに合っているかどうかも確認しながら作成を進めていきます。

実際に過去、弊社が運用しているアカウント(@karin__life)では、以下のことがありました。

  • メンズへのプレゼント商品紹介投稿に、レディース・キッズアイテムが混ざっている
  • 予算1万円台の投稿に、2万円のアイテムが混ざっている

karinでは、投稿の内容を作るネタ入れ担当者が商品選定をしていきますが、たまにこういった小さなミスが起こります。チームで運営しているからこそ、さまざまな人の目が入りチェックできるので、気づいた点はすぐに確認をし投稿前のミスを減らせるように気をつけています。

高品質な投稿を作ってアカウントを伸ばそう

商品紹介投稿を作る際の文章の作成について、@karin__lifeの事例をもとに解説していきました。

Instagramの投稿のクオリティを上げるためには、写真だけでなく文章も重要です。文章を少し工夫するだけで、アカウントの世界観や商品の訴求・売り上げアップにもつながるのでぜひ参考にしてください。

商品紹介投稿をなぜ行っているのか、@karin__lifeの戦略やコンセプト設計、マネタイズについて知りたい場合は、下記の記事にインスタグラム運用ノウハウを全てまとめておりますので、ぜひご覧ください。

【完全版】ゼロからフォロワー14万人まで伸ばしたInstagram(インスタグラム)運用の全ノウハウを徹底公開